<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

テイルズシリーズ新作発表会

公式になんかきてた。ことしも乱発モード\(^o^)/
・・・FFよりはマシに見えるがな。
ついでに電撃の記事

【PS2】TODディレクターズカット
 去年に出たリメイクDをさらに拡張したような感じか。
 リオンが主人公のモードがあり。
 来年春発売。

【PSP】TOR
 PS2版の移植版。これまでの移植を見ると、かなりの移植度になると期待される。
 プラスアルファの要素はまだ不明。

【Wii】テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士
 シンフォニアの続編。主人公・ヒロインは変更だが前作のキャラは登場。
 モンスターの捕獲ってアーク2を思い浮かぶ・・・。(謎

【DS】テイルズオブイノセンス
 DSのテイルズはテンペスト黒歴史というものがあったんだがな。
 開発はなりきり&サモリネ開発のアルファシステムだそうで、Tの二の舞にはならないかなと。
 だがな、DSで3Dはやめい。

ちなみに、ファンダム2はPS2が壊れてま だ や っ て ね ー 。
ニコニコにも上がっていたが、ネタバレすると面白くないので見てない。
しかしWiiにきたか。意外と相性が良さそうな気がしなくもない。

また、スーパーファミコン、プレイステーション、プレイステーション2と据え置きゲーム機を中心に展開してきた『テイルズ オブ』シリーズが、今後は携帯ゲーム機であるニンテンドーDSを中心に展開していくことも明らかにした

DSで売りたいのは金欲しいからなだけじゃね。
どうみても、容量のゆとりがあり、スペックがより高い据え置きかPSPのほうが向いてる。
タッチペンや2画面を生かせそうにないのでDSにはあわねーよ。

もうひとつお知らせ。
HPが復旧してますた。お騒がせして正直すまんかった。
ほくと * シリーズ * 20:04 * comments(0) * trackbacks(4)

バイオ4Wiiバージョン買ってみた

バイオ0〜3とベロニカがプレイ済だったのに、値段が高くて買わなかった4を買ってみた。

これまでとはシステムが大きく異なる。
ゾンビは出現せず、変わりに独自のAIを持った敵(ガナード)が出てくる。しかも多い。
カメラが固定だったこれまでとは違い、カメラは主人公の後ろにある。
マップが3Dになり、アクションの自由度も高まった。

しかし、Wii版はシューティングっぽいつくりになっているため、GCやPS2版とは異なった操作が要求される。
ヌンチャクのスティックでキャラを操作。
構えはBでリモコンで照準を合わせてAで撃つ。
リモコンを振るとナイフで攻撃。武器を構えている状態で振るとリロード。
慣れるまで、これが相当きつかった。
他機種だとアクションはボタン連打とかとっさに反応できないボタンの組み合わせが多いが、Wii版だとリモコン振るのとA+Bの2種類のみか?

村人が様々な攻撃手段を持つほか、これまでのシリーズ以上に一撃死しやすすぎる。
そのためか、セーブ回数が実質無限になったり、コンティニューし放題になっている。

・チェーンソー男に殺される。
・敵の首を撃って即死させたと思ったら触手っぽいのが首から現れて飲み込まれる
・イベントのアクションで失敗
・アシュリーが拉致される

などで既に20回近くコンティニューしてる\(^o^)/
(他のバイオは即死要素は少なめ)
これは難易度関係なく殺されるので、アマチュア選んでも死にまくりんぐ。
しかし、敵の攻撃でアシュリーが即死なのに、レオンは殆ど食らってなかった攻撃があったな…。

正直、チェーンソーと終盤の赤外線(?)は既にトラウマに…。
それよりか、Wiiのコントローラの操作は正直しんどい。
ほくと * シリーズ * 04:08 * comments(0) * trackbacks(5)

TODクリアー

ラスボスつええ。
滅茶苦茶硬いと思ったらオールディバイドつかってたからだった。
火弱点の癖にスタンが秘奥義はなっても3kくらいしか削れんし。

EDのクレジットにはきちんとバルバトスが出ていてワロスwwwwwww
これ穴子が出ることを知らないプレイヤーが見たら思わす噴いてしまいそうだ。
ちなみに、ゾンビリオンは出なかった。あそこで死んだことになってるんだな。
D2までの世界が描かれると思ったら意外に無かった。

今作はグレードが無いかわりに、各種データを受け継ぎ、料理や術技回数も引き継ぐ。
さらに、以下の中から好きな特典を入手できる。

・チェインキャパ拡張
 CCを難易度に合わせた数字だけプラスできる。
・移動制限解除
 バックステップや二段ジャンプでCCが減らない。
・のけぞり重力低下
 ジャンプしたあとの降下スピードが低下。
・一人パーティプレイ
 戦闘に参加できる人数が一人に。その代わりCC2倍。
・セレクターモード
 SELECTで操作キャラを切り替えられる。ムーンセレクター?
・サバイバルモード
 受けるダメージが1/40、最大HPも減少

クリア回数分だけ選べる項目が増えるらしい。
ほくと * シリーズ * 19:19 * comments(0) * trackbacks(0)

PS3のメモリーはSUMSUNG製

PS3の分解した様子/その2
 あれ?MADE IN JAPANかよ!
 台湾で作られてるって話はいずこに・・。

 っと、これはさておき、問題の画像

 ・・・360と同じでどうみてもSAMSUNGです。ありがとうございました。
 
ほくと * シリーズ * 18:40 * comments(0) * trackbacks(3)

TOPクーリアー

クリアしたのでクリアデータ置いておきますね。
詳細はデータの中のりーどみーtxt参照。
クリア('A`)マンドクセって人は自由に使ってくださいな。

EDがショック。「星を空に」は名曲なのに…。
なんでここはPS版の使いまわしをしない?!
もう一度オープニング見たらモリスン達が2等身な上、「インディグネイション」って言ってるのはバグですか
改めてトーティスを見ると町中の人に死亡フラグが立ってるからびっくり。

ラスボスですが、普通に楽勝ですた。
奥義何も使えない状態で倒したんですが…。
手抜きの移植はもうやめてくれとスタッフに小一時間問い詰めたい。
ほくと * シリーズ * 23:08 * comments(0) * trackbacks(0)

TOP GBA版とPSP版の比較

GBA版が出てきたので比較してみる。
GBA版はDSLiteでプレイしている。
参考にどうぞ。

▼フィールドマップ(上がPSP版、下がGBA版)




PSP版キャラ小さすぎ(笑)
レアバードに乗ってても小さいです。

▼メニュー画面




PSP版は基本的にPS版に準拠。GBA版も画面が小さいながら工夫が施されているつくり。
音楽もなかなか聞き応えあります。(PSPはPS版ほぼそのまま)
ロードと削除のところが邪魔。一度間違えてデータ消してしまったYO
すぐにデータセーブしたから問題なかったけど。

追加。(PSP版要素)
・LET'S GO ARCHEは無し。(らしい)
・モーリア最奥のさらに奥(=ドワーフ神殿、GBA版で追加された場所)はなし
・猛虎連撃破は無いらしい。
・PSP版に追加された隠しダンジョンがあるかは不明
なんじゃそりゃ。GBA版の要素追加ってブラムバルド関連くらいじゃねぇかよ…。
後半は手抜きくさいな。

…おまもりが盗めない('A`)
ほくと * シリーズ * 01:34 * comments(0) * trackbacks(1)
このページの先頭へ